夏休み!親子で学ぶ下水道2023!
下水道の仕組みや重要性、下水道事業におけるリプロの役割を広く知ってもらう活動の一環として、所属する管路情報協同組合が協賛する子ども食堂や小学校などで出前講座を主催しています。
今回はこども食堂ほっぺさんにご協力いただいて、やしお生涯楽習館で開催したよ!
出前講座の定期開催
私たちの生活に欠かせない重要なインフラ設備である下水道について多くの人に知ってもらい、とりわけ未来を担う若い世代に興味を持ってもらうことを目的として、八潮市のこども食堂や小・中・高校に協力していただき、子どもたちに下水道の仕組みやリプロの役割、下水道の調査方法などの講座を行っています。
今回もたくさんの子どもたちが参加してくれたよ!
下水道の勉強会
会場では、下水道の役割を学ぶためのスライドショーや、下水道調査の実際の映像を子どもたちに見てもらいました。普段の生活では見ることができない下水道の中を撮影した映像に子どもたちも釘付けで!
リプロの通常の調査技術と、導入を目指して開発を続けているドローンによる下水道管路の調査の様子を公開しました。
会場では実際にドローンを飛ばして、ドローン技師が狭い管路内容を操縦しました。
ドローンの飛行とあって、子どもたちも釘付け!
映像を見た後は質問大会!
実際に現場で下水道を調査するリプロの担当者が子どもたちの質問に回答しました!
子どもたちが真面目にお話を聞いてくれて、質問がたくさんをしてもらいました!
勉強会の後はお楽しみタイム!
子どもたちとカンロー君の大ジャンケン大会を開催!
カンロー君のコンディション不良なのか子供達が強すぎるのか、連戦連敗・・
じゃんけんの勝者には特別なプレゼント!
学んで遊んで、子どもたちにとって夏休みの始まりに楽しい経験になったと思います。
この講座によって、未来を担う若い世代が暮らしを支えるインフラ設備に少しでも興味をもらったと思います。
出前講座は定期的に開催しています!次回もお楽しみに〜